【車日記】ナビ&ドラレコ新調!( ´∀`)

先日より騒いでおりましたとおり、PioneerのナビをAVIC-MRZ05ⅡからAVIC-RZ07へ新調&ドラレコND-DVR1を一緒に取り付けて貰いました( ´∀`)

ドラレコが以前のナビに接続出来ない、というのがきっかけにはなりましたが、以前のナビは元々カバ太郎納車に合わせて大慌てで予算内に付けられる低価格帯の物をチョイスしたという事もあり、使用していて何かと不便を感じる点もそこそこ出ていました。
首都高みたいな高低差がある道はよく案内間違えるし(´¬`;

「今年の夏ボで替えてしまおうか…ψ(`∇´)ψ」という目論見がチョロッとあったので、結果時期が早まったという感じです(´ω` )

よくよくスペックを調べて頭デッカチにならないと購入しない性格なので、今回もググッたり店頭で実物を見た結果、楽ナビ AVIC-RZ07にしました。

RZ09やRL09とも迷ったのですが、
・7インチであれば前ナビで付けていた接続キットやパネルがそのまま使える。
・CD自動録音機能は特に要らない。(MacからチマチマSDカードに音楽データを入れるのが好き)
・光沢(ブリリアントフィニッシュ)パネルの画面がどうも目に合わなかったので、今まで同様マットなタイプが良かった。
・スマートコマンダーを別途買えばRZ07でも使える。

という点からAVIC-RZ07に決定しました(。`・ω・´。)ゝ


ポチッといたスマートコマンダーだけ先に届きましたヨ(=´ω`=)

Dラーに頼んでも良かったのですが、どうも先日のドラレコツケレナ〜イ騒動もあり、周囲では高評価のスーパーオートバックスでお願いする事にしました。
(工賃約一万円安かったし ´∀`)

がしかし、年度末の今日この頃、「今は一番車が動くんですよね〜」という事で、かろうじて空きがあった昨日の夜になりました。

代車の古〜い軽自動車をお借りし、近くのモールで時間を潰す事に。


晩ご飯食べたりコーヒー飲んだり。…いつもだったら家でサザエさんと鉄腕DASHと大河ドラマ見てる時間…(^^;


オートバックスに戻ったものの、お店の営業終了時間8時を過ぎてもピットは満車状態!蛍の光BGMを聞きながら待ってるお客さんも一杯(・・;
ザ・繁忙期!

タップリ3時間ちょっとで作業は終わり、きれいにインストールして頂きました( ´∀`)


前のナビよりUIが見易い!
(前のは操作メニューはまあまあだったものの、白っぽい画面で運転してて目にうるさかったのですよ…)

とりあえず帰り道でドラレコが動いているのを確認。
ウヒョ〜♪映ってる映ってる〜♪⁽⁽(ી₍₍⁽⁽(ી( ˆoˆ )ʃ)₎₎⁾⁾ʃ)₎₎」などとバカ声出してたのもしっかり記録されていることでしょう(笑)

音楽SDも入れて聴いてみましたが、明らかに前のナビとは比べ物にならない位クリアで良い音だなと思いました!b(´∀`)d


今朝撮ってみたナビ周り。前のパネルがそのままきれいに装着されています。


ドラレコカメラやBluetoothマイクなどが頭に付いてハイテクな感じのカバ太郎( ´∀`)


ドラレコの本体はハンドル下にうまく付けてくれた様です。特に邪魔になりません。


…ただ一点、フルセグテレビのアンテナが視界に入りますね( ;´ω`)
(今まではワンセグで左上にしか付いてなかったのです)
剥がしたくなる衝動に駆られて仕方ないのですが、いずれ慣れるのでしょうか…?( ´ ∀ ` ;
ザビの(お飾りと言われる)シャークフィンをうまく活用する術はないものでしょうか??(´-ω-`;

…という訳で導入レビューはこんな感じなのですが、ついさっきの昼休み、早速地図更新SDカードを入れてみると、更新しながらナビが使えるのにはビックリしました!
今までは更新中は何も出来なかったのでアッタマイィ〜(σ ´∀`)σ と感心しきりです。

パーツレビューはもう少し使い込んでから書こうかなと思っていますm(_ _)m

みんカラblog 2015/3/30 掲載

カテゴリー: car パーマリンク

コメントを残す