The White Stripes

エレファント
ザ・ホワイト・ストライプス
V2レコーズジャパン/コロムビアミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

(日記には登場させてませんが)このところ買うCD買うCDハズレ続きだったのですが、久々に「こりゃーえーわー」なアルバムを入手出来ました。
 The White Stripes。デトロイト出身の男女2人組みによるバンド。(姉弟という公式プロフィールにも関わらず、実は元・夫婦だとか噂が絶えないという興味深い2人組み)
 この“Elephant”は今の新しいアルバムより一つ前にリリースされたものですが、ガレージロックと言うには音使いや間の開け方が緻密で小気味良く、「ザッツ・バンドサウンド!」とテンション右肩上がりな気分にさせてくれる一枚です
 ちなみに「どことなくツェッペリン風味」などと感じていたら、どうやら「イギリスっぽいCDを作るんだー」と言って作られたアルバムだそうな。…激しく納得

追記:
*このCDを購入した経緯–NINE INCH NAILSのオープニングアクトを飾った男女2人組みDresden dollsがよくこのThe White Stripesと比較されていて気になっていた為。
ドレスデンドールズの方はヴィジュアルコンセプトは良いなと思いつつ、女性ボーカルの声の出し方が好きじゃなかったり云々であーCD買わんでも良かったなーと思ったのに対し引き合いに出されていたこっちの音はすこぶる気に入ってしまったという結果に。…ま、時々よくあるケースです…よね??

*そんなこんなでほぼまるっきり予備知識のないままいきなりCDを聴いて「ツェッペリンを髣髴とさせるね」と思っていたところ、“The White Stripes”でネット検索すると出るわ出るわ、Led Zeppelinというキーワード。
 ふふふ、私もまだまだ聴く耳を持っていたという事かと密かに悦に入るのでありました(*^ ^*;まだまだ若いモンには負けんぜよ(笑)

This entry was posted in music. Bookmark the permalink.

Leave a Reply