G4 CUBEでDVD


G4 CUBEと頼もしい仲間たちLaCie DVDと、上の小さいのはOLYMPUSのMO。

またまたMac話です。Winの方にはチンプンカンプンな名詞が飛び出て恐縮です

 我が家のMac G4 CUBEはこれまでずっとDVDドライブが入っていませんでした。
 (買う時に数万円をケチったばかりに、後々苦労する事になる訳ですが…)
 先日OS XにアップグレードしてHDDの容量ががいっぱいいっぱいになってしまったので、古いデータをゴッソリメディアに移すという目的と、iLifeをインストールしようとしたところ一番のお目当てだったGarageBandがDVDからしかインストール出来ないという事に気がつき「ガッカリだよっっ!!」な状態になってしまった、というのが主な導入理由なのであります。

 今回購入したのはLaCie d2 DVD±RW。(私はApple storeで買いました。)
DVDやCDを焼くアプリToast7も付いているので簡単に使い始める事が出来ました
 お陰でDVD3枚分のデータを移し終わり、HDDの容量が8GB近く増えました(T▽T)感涙〜。
 (しかも1枚に4G弱のデータが約10分程度で焼き終わりました。ナイスだよぅ〜♪)

 …と、ここで「じゃあ折角なので市販のDVDソフトも観てみませう」と思うのが人の常でございます。
 …が、Macの外付けDVDドライブで映画などを見る場合はvideolan(VLC)というシステムが必要らしく、コレを入手するのに少々手こずってしまいました
 ここの一番上のPowePC packageからDLすれば良いのですが、一度間違えてIntel packageをDLしてしまい「なんだよぅ、インストール出来ないよぅ」などとうろたえてしまいました。
 (どうやら純正以外のDVDドライブから映画DVDなどを自動再生するシステムは存在しないらしく、他のMacユーザーさん達もここでつまづく人が多いみたいです)

 正しいものをインストールしてからは快適快適♪早速NINE INCH NAILSのライヴDVDを見てみたところ、今までそんな映像を映し出すことがなかったモニターでサクサク観られる様になりました
 …あぁ、CUBEでDVDが観られるのがこんなに楽しいなんて…
 最初から付ければ良かった、DVDドライブ…(T▽T)泣き笑い〜

This entry was posted in computer/electronics. Bookmark the permalink.

2 Responses to G4 CUBEでDVD

Leave a Reply