火災警報器取り付けキター!!(^^;


火災警報器@Mac部屋。ホームセンターでも売っているタイプのねじ止め電池式の簡単なものです。

もうご存知の方も多いかもですが消防法改定による住宅用火災警報器設置の義務化で寝室などに煙感知の警報装置を付けなければいけなくなりますね。(市町村によって開始時期とか異なるみたいですね。)
 私も会社の機関誌の特集記事にした事があるので前々から知ってはいたのですが、今日ついに我が家のアパートにも管理会社が設置にやって来ました

 …うちは家主さんににゃんこ暮らしを黙認して頂いているのですが、管理会社は某住宅メーカー(ヘ○ベルではないです)で口うるさい人もいるので、管理会社の人を部屋に入れる=アランぽんを一時的に実家に避難させなければなりませんでした
 なので今日は午後休みを取って母にアランぽんをお願いしたり、寝室から居間に猫タワーを移動したりと、大わらわでした
 (寝室とMacの部屋の2室に)それぞれ設置自体はものの2〜3分で終わり、すぐに実家にアランぽんを迎えに行って来ました

 「いつか付けにくる警報器」、一つのイベントとしてずっと頭にあったので、無事終了してホッと一安心です


「天井になにかくっついたですニャ。」

カテゴリー: Weblog パーマリンク

火災警報器取り付けキター!!(^^; への3件のフィードバック

  1. くまやす のコメント:

    service
    emizoさんこんにちは。

    火災報知器、ウチにもついてますよ。

    三階建てには必要だったようです。

    なので、三階だけついてます。

    でも、そのうち寝室なんかにも必要になるんでしょうね。

    活躍する日は来ないと思いますが

    それにしても、猫タワーの移動は大変だったのでは?

    お疲れ様でした。

    そうそう、イオンのご本家で、serviceをやっと手に入れました。

  2. emizo のコメント:

    丸腰マンタ・探偵事務所!(笑)
    くまやすさん、こんばんは!!

    警報器、今回は「寝室になる部屋」が対象になっているみたいですね。

    猫タワー、よくぞ突っ込んで下さいました!!(笑)

    本文ではサラッと書いていますが、大変でした

    最初はMac部屋に移つもりでしたが出入り口でつっかえちゃって、緊急で居間に押し込んだのですが、急に「Mac部屋にも警報器を付ける」と言われて逆に助かりました

    service、購入されたのですね(笑)

    曲が格好いいのに間のS.E.T.が笑っちゃいますよね

    私は特に洞窟のコントと探偵事務所のCMが好きです(笑)

    …そう言えば、私もこの前ご本家で細野さんのソロ「泰安洋行」を購入してしまいました。

    (押し入れを探せばある筈なのですが、紙ジャケ仕様で1,800円だったので…)

    凄〜く変わっていて味があるアルバムですよ

  3. 住宅用火災警報器の落とし穴

    住宅用火災警報器が平成18年6月から新築住宅に義務設置になり、また、既存の住宅もおよそ5年の猶予期間をおいて設置しなければなりません。
    私のサイトでも住宅用火災警報器の訪問者が一番多く、一般の方々にも関心が高くなって

コメントを残す