…下戸ちゃうかったんか??(・・;


ドイツ・シュワルツカッツ、白。コンビニにて約千円ちょいです(笑)

春です。歓送迎会などの機会が増える時期でもあります。
 …あまり会社関係のお酒の席が好きでないのですが、一応参加します。
 しかも、数年前に体調を崩して以来、全くアルコールを摂取していなかったので「自分はもうコッテコテの下戸ちゃんなのだ」と認識し、いつもウーロン茶だのジンジャーエールを手元に置いていたのですが…

 半年前にイタ飯やさんでフランスのアラン・ブリュモンという白ワインを試しにグラス半分飲んでみたところ、フルーティーで美味しかったので「また飲みたい!」と密かに思っていたのでした。

 そんな訳で、つい先日の歓迎会で同じイタ飯やさんに行った時も早々に白を頼んだのですが、前に飲んだアラン・ブリュモン(←名前がアランぽんと同じ!!と盛り上がったので憶えていたのです)が在庫切れで他のお勧めを飲んだのですが…サッパリしすぎてうう〜ん??という味でした。
 その後赤をすすめられてグラスに半分。冷やしすぎより室温くらいになったあたりが美味しかったです

 そんなこんなで気がつくとクイックイッと飲んでしまい、しかも全然酔わずにきちんと電車で家に帰り、アランぽんのお世話をしてMacをいじり、寝る支度をして普通〜に就寝しました。
 …翌日他の人に聞くと、みんな記憶が途切れていたり、二日酔いで体調が悪くなっていたらしいのですが…

 なーんだ、飲めるじゃないのわたくし、と、昔よく飲んでいたカッツ(猫)シリーズということで↑のワインを買って昨日グラス一杯飲んでみたのですが、アラン・ブリュモンのリンゴっぽいフルーティーさとはまた違うあっさり味でした。
 (美味しいけど何か物足りない様な…)

 …しかし、「飲めるんだ〜」なんて調子に乗ってはいけませんね。
 今朝はちょっと二日酔いになったのか、チクチク頭痛がしてしまいました
 やはりこれからも晩酌する程飲むことはないと思いますが、アラン・ブリュモンはどこかで入手したいなぁ…と思ったりしているのでした。

This entry was posted in food. Bookmark the permalink.

2 Responses to …下戸ちゃうかったんか??(・・;

Leave a Reply