加圧トレーニング体験してきました!!

去年ブートキャンプで体重約5kg減・ウエスト約10cm減という効果が得られた訳ですが、年末から転職などで心身共に余裕がなくなってしまい(雑念が入ってワークアウトしていても楽しくないという状態になってしまって)コッソリ休隊していました
 …そしたら環境が変わったストレスなども手伝って、あっという間に体重が増え気味に…という事で、先々週位からまた再入隊してヒーヒー言いながら運動しています
 …これがまた、ブランクがあるので筋力体力落ちまくりでキツいの何のって…
 「よくこんな動きについて行けてたな〜」と愕然とする程です
 …うぬう…以前レベルの体力が付くにはまた時間が掛かりそう…と遠い目をするわたくし…

 …がっっ「今回はブートキャンプ以外の手段も使って短期間で効果出したるわいっっ!!ムンムンッ!!」という訳で、今日初めて“加圧トレーニング”体験会に行って参りました!!
 加圧トレーニング、最近TVでも「女優さんがやってます〜」などと流れているのでご存じの方も多いかと思いますが、腕と足にベルトを巻き、血流を押さえた状態で短時間運動すると通常の何倍も運動した効果が得られる、というものです。
 (詳しいメカニズムはこちら↓でどぞ〜♪)
 http://www.kaatsu.com/whatis/theory.html#theory1

 体験会が行われたのは以前通っていたスポーツクラブだったので、ヒョ〜懐かしい♪と、あちこちウロウロして回ってしまいました(*^^*;
 こちらの加圧指導員さんのトレーニング目当てに遙々都内から格闘家の方も通っているとの事だったので期待も高まります

 会場に行ってみると10人位の体験希望者が集まり、腕・足それぞれベルトを着けて10分弱の運動を行いました。
 …ベルト、ギュギューッ!!と閉められるので、長時間正座した時の足の様な痺れが指先までチリチリと続きます…「だ、大丈夫なのこれ??体に悪くないのこれ?!」などと最初は不安になりますが、運動しているうちに血行が良くなってドッ!!と汗が噴き出します
 ちょっと腕を曲げたり伸ばしたりしているだけなのに笑っちゃうくらい腕も足も筋肉痛になりそうな負荷が掛かっているのが分かりました。
 ベルトを外すと二の腕に赤い斑点が!!…これは毛細血管まで血が行き渡った証拠らしいです。(今現在もまだ腕が赤い点々模様です)
 たったの30分間の体験会が終わる頃には発汗と体のほぐれで身が軽く爽快な気分になったので本当にビックリしました

 これは効果が得られそうだなぁと実感出来たので、週一回位でトレーニングに通ってみようと思います(あんまり回数頻繁でない方が良いらしいですね。)
 それにブートキャンプもやって、前回以上に体絞りますよ〜〜!!ムンムンッ!!

カテゴリー: sports パーマリンク

加圧トレーニング体験してきました!! への2件のフィードバック

  1. エンヤ のコメント:

    Unknown
    加圧トレーニング、私の卓球仲間がしてましたよー。
    私も一時ウエイトレーニングをやっていたのですが、最近はする暇がなくて、筋肉が落ちてきましたねー。で、実は私もこれやってみたいのですよー。emizoさんは、気に入ったみたいですねー。いいなー。
    私の場合、今足が痛くて運動出来ないでいます。卓球も休んでるし。又、筋肉つけて、モリモリおばさんになりたいよー。

  2. emizo のコメント:

    エンヤさんへ
    エンヤさん、こちらにもこんばんは!
    おお!卓球中間さんが加圧経験されていましたか!!
    (効果はいかがだったか気になります)
    今週の金曜日から通うことになりました
    昨日の体験会で軽い運動をしただけなのに、力こぶが固くなった気がします…マッチョになったらどうしましょう!?(笑)

    エンヤさん、まだ足の治療中でいらっしゃるのですね。
    早くお好きな卓球出来るようになると良いですね。
    お大事になさって下さいね!!

コメントを残す