へなちょこサマソ日記2008


マリンスタジアム、一年ぶり〜

 はい、という訳で昨日行って参りました、SummerSonic’08。
 今日は見事に足腰と頭が痛いわたくしでございます
 (去年はブートキャンプで鍛えていたので一昨年ぶりのへたれモードでございます)

 今年はリストバンド交換場所が“二日券→メッセ・一日券→マリン”と決められていたので私はマリンへ向かいました。
 …今年はメッセ→マリン間はバス乗るぞ〜楽するぞ〜と思っていたのですが、誘導により有無を言わさず徒歩にてマリンスタジアムへ行くことに
 …朝から汗だくですあの区分け方は今年初だと思うのですが…正直どうかな〜??と思いました。
 遠方から来ている人は早くメッセのクロークに荷物を預けたいだろうし、来てすぐメッセ側のステージを観たい人にはかなりの無駄足になると思うのですが…。
 実際「おー、今話題のPerfumeだ。観ようかな〜」と思っていたのですが、メッセに戻った時には既に入場規制が掛かってしまっていて観られませんでした
 (しかし某掲示板によるとPerfumeは人が入りすぎて将棋倒しになったりかなり危険な状態になってしまったらしいので、観られなくて正解だったかもしれませんが…)
 ※たった今確認したところ、8/10は二日券・一日券ともどのエリアからでも入れるように変更になったらしいですね。…やっぱりクレームが多かったのでしょうか??

 マリンに着いてLOS CAMPESINOS!をチョロッと眺め、バスでメッセに向かいました。
 (やっぱりバス涼しくて楽で最高〜)
 


LOS CAMPESINOS!演奏中。女性のVo.さんがいてサワヤカ系でした

 去年は「色んなステージを見て回る」をテーマに観てきましたが、今年は「行列に並んでみよう」をテーマに参加してきました。
 メッセに着いてまずグッズ売り場に並んでみました。(毎年帰り際にしか覗いた事がなかったのです。)
 長蛇の列が終わり、さてTシャツを..と思ったものの、既に殆どのデザインが売り切れていて、一番在庫のあるベーシックなサマソニ黒Tシャツを購入しました。
 (汗だくで着替えたかったので、それでもありがたや〜)
 グッズが欲しい場合は事前購入するか、朝一番に並べる位に来ないとやっぱり難しいみたいですね
 私もポールスミスのガイコツポロシャツが欲しかったなぁ〜

 Tシャツを着替えてまずはフードエリアで腹ごしらえを。
 去年長蛇の列で断念した“焼津まぐろ屋”に今年はチャレンジ!!並んで上トロ丼とビールを買いました♪


(暗くて写りが悪いですが)上トロ丼とコロナビール♪ウマ〜♪

 今年はお笑いステージの丁度良い時間にぶつからず、たい○ーリー(正直面白くなかったです)と(また今年も(笑))司会のイジリー岡田をチョロッと観ながらお昼を食べました。

 その後はずっとマウンテンステージに入り浸ることに。
 今年は天井から面白い形のオブジェがぶら下がっていて綺麗でした


白いトゲトゲ達が光って綺麗でした♪ステージはKIDS IN GLASS HOUSES

 まず最初に少しだけ観られたのがKIDS IN GLASS HOUSES。凄く盛り上がってました
 次がNEW FOUND GLORY。こちらはかなりステージの近くで観ていたのですが、元気があって良いのう〜♪Vo.客席にダイヴしてるし…という感じでした

 さてさて、そしてやっとお待ちかねのTRIVIUM!!
 こちらもかなりステージ近くで構えていたのですが、Vo.のMatthew Kiichi Heafy氏が出て来た時は「ウォー!!生キイチ〜!!」と失礼ながら(*^^*;心の中で絶叫するわたくしがおりました(笑)
 クルクルパーマで髪が長く“将軍”と書かれたTシャツに旭日旗の様なペイントの変形ギター、ンベーッ!!と舌を出すパフォーマンス…予想していたより極太メタル!!な雰囲気におぉ〜っ!!と釘付けになりました
 彼らはギターテクも凄いですね!
 ギターソロでスクリーンが手元アップになる度、つい直立不動になってじっくり見入ってしまいました(@Д@;;

 …実は私、恥ずかしながら今回予習不足で100%弾けることが出来なかったのですが、(向かって左側の)ジャック・イル・ダークみたいなギターの人が恐くて(笑)何度も「飛べ!!」「拳をあげろ!!」という煽りに「す、すいませんっ!!」と、つい必死で応えるべくリアクションして参りました(笑)
 生ステージを楽しむ為には、やっぱりしっかり予習していかないと勿体ないですね
 …やー、それにしてもTRIVIUM予想以上に格好良かったです!!次に観られる機会があったらしっかり予習して臨みたいバンドでした
 
 既にステージ写真がこちらに揚がっていましたのでどぞ〜♪(※写真より実物の方がキイチ氏漢前でしたヨ(笑))

 …と、この後も予定では大トリのピストルズまで観て帰る予定でしたが、TRIVIUMですっかり満足してしまったので帰ることにしました

 サマソニ参加4年目の今年でしたが、今回は「もうちょっと気の利いた運営をして貰いたかったな」という気持ちが強く残りました。
 リストバンド交換方法もそうですが、メッセ内の各ステージ入り口の表示を(例えばエスカレーター前に「MOUNTAIN STAGE」などの垂れ幕などで)明記しておかないと、初めて来た人は迷っちゃうんじゃないかな??と思いました。
 ついでに言ってしまうとクリエイティブマンブースのスタッフさん達、去年の方がニコニコして感じが良かったしその場でビールが貰えたのに今年は…という感じだったり、外で案内スタッフ数人が立っているすぐ側でダ○屋さん達が堂々と取引していて何だかなぁ…と思ったり…
 折角の都市型ロックフェス、「毎年やってるから〜」という惰性と慣れで劣化していって欲しくないな…と願いつつ帰路に就きました
 来年も楽しいサマソニが開催されます様に!!

カテゴリー: music パーマリンク

へなちょこサマソ日記2008 への2件のフィードバック

  1. humi のコメント:

    お疲れさまでした☆
    サマソニ、お疲れ様でした〜☆
    TRIVIUM良かったんですね
    生キイチはカッコ良かったんでかぁ。羨ましい。モッシュは大丈夫でした?
    ギターの人、怖いって?! あとで風貌をチェックしなきゃTRIVIUMってドラムの人が細いってイメージがあります。ドラムって8割くらいの人が恰幅が良かったりしませんか?何でだろ?

    ところで予習・・・、大事って私もつくづく実感します。5月のRockOnTheRangeでも予習不足を反省しました。
    ABとAirborne以外で、もっと聴きこむ予定にしていたバンドもあったけど、結局行く間際にバタバタと聴きながしただけで後悔
    LOUDPARKに向けてSlipknot、予習しなくては!

    あと食べ物!サマソニのお楽しみですよね
    まぐろ屋、美味しそう!
    サマソニって食べたくなるメニューがいっぱいあるんですよね。私は’06の時にきゅうりの1本浅漬けに惹かれました

    来年は決め手になるようなバンド(私にとって)が参戦してくれたらいいなぁ。
    すっごく好きなバンドが参戦なら1組だけでも見たさにサマソニ行きますヨ

  2. emizo のコメント:

    humiさんへ
    humiさん、こんばんは!
    TRIVIUM、良かったですよ〜
    生キイチ氏、骨太な漢っぽさと妙な色っぽさが同居する人だなぁと思いました(なんだそりゃ(笑))
    モッシュ、キイチ氏が「サークル作れ〜!!」って煽っていたので多分もっと前&真ん中方面では出来ていたのかもしれませんが、私は左側前列に居たので全然大丈夫でした
    左側は出入り口が近いせいか、比較的おとなしいエリアになりがちな気がしました。
    そのせいで恐いギターの人が「ちっ、こっち側はノリが悪いぜ」的に首を傾げたのをしっかり目撃してしまいました
    ドラムの人、確かに細いですね!!なのにツーバスドコドコでかなりパワフルでしたよ♪
    (ドラムの人が細いと言えばStoneSourもそうですネ(笑))

    予習、するのとしないのとでは本当に当日の楽しみ度が大違いですよね〜
    私も常日頃からTRIVIUM聴くつもりでいたのに(気持ちが先走りすぎて)Slipknot 9.0: Liveばっかり聴いてしまっていました(*^^*;;

    えぇっ!!ソニ飯にきゅうりの1本浅漬けがあったのですかっっ!!Σ
    何と渋い!!…そして食べたい!!(笑)
    まぐろ屋、トロ丼の他にも“まぐロール”という揚げ物も美味しそうでしたよ♪

    サマソニ、一組でもお気に入りバンドが出ていたら嬉しいですよね
    私も来年も出来ればまた参戦したいな〜と思っています

コメントを残す