re-study English! ;-P

どうもこんにちは、我が家初のブルーレイディスクがThis is it(まだ未開封)なえみぞうです。

 さてさて、今さらジローな今年の所信表明ですが「思ってるだけじゃなくてホントに色々頑張るイヤー」にしようと思っているのであります。
 ずっと気になっていた「あれもやんなきゃ、これもやんなきゃ〜」というのをガッシガシ着手していこうと思うております。
 本気と書いてマジと読みます。ええ。もう。
 何年か前、クリアケースに入れた熟語や単語一覧をお風呂にまで持ち込んだりまでしてガッツリ勉強して、明らかに手応えを感じた時期があったのですが、その頃と同じぐらいの気合いでまた再勉強ですヨ。有言実行、気合い入れてやってやんよ〜!!メラメラ!!

 という訳で、実は今月からオンライン英会話なるものを始めまして、既に20分のトライアルと60分の授業x2回を受けた今日この頃です。
 いやー、前から気になってはいたのですが、webカメラやヘッドセット(ヘッドホンにマイクの付いたアレね)を使った授業、凄く良いですね
 (基本、毎週何曜日、という予定は立てますが)時間もかなり自由が効いて授業料も大手の学校に通うより安いし、何と言っても自宅でマンツーマンなのがとても気が楽です

 私がお世話になっているのは札幌に本社のある学校で、ハワイ在住歴の長い米国人の先生なのですが、ムチャムチャ飛び抜けて明るい先生で、しかもwebデザやスノボなどがご趣味と言う事で毎回かなり楽しくお話させて頂いています。
 (お話させて…と言っても、私は今のところ「アハ〜ン?」とか「オゥ、アイシー!」とか「パードゥン??」って相槌ばっかりがやたら多いですが…(苦笑))

 次回からはテキストを使った授業がメインになりそうですが、今週はwebで見付けたニュースなどを題材にして色々教えて貰いました。
 お題となったのは明日あたりお祭り騒ぎになるであろう新発表のAppleTabletについてでした。
 http://www.wired.com/gadgetlab/2010/01/apple-january-event/
 (所々スラングがあったりするので質問しまくり&ヒーヒー言いながら読みました)
 やー、名前が色々候補が挙がってるみたいですが、iPadだとiPodと空目しちゃいそうなので、えみぞうめはiSlateに一票投じたい感じです
 …しかしコレ、実際手に入って使い始めたらまた「指紋がベタベタ付いて気になる〜」とか言ってフィルム貼ったり何だりしそうなアイテムだな〜(笑)

 と、話題がAppleTabletに逸れてしまいましたが、オンライン授業の他にも予習復習、市販のCD付き英語本にiPhoneのアプリなどを使って英語学習頑張りマッスル!!
 …というか、言語野が活性化されてアドレナリン的なヘンな物質が出ているのか「楽しいなオイッ!!」というハイな感じを久しぶりに味わっております
 …仕事の方でもMacをサーバにしてApacheだのMySQLだのPHPだのって何なのさ〜っ?なんて勉強したりしてましてね〜、やー、フル稼働で大丈夫か私の脳みそ!!

・1/28朝追記・
 あぁぁ〜、やっぱり名前iPadか〜!!
 ↓ホラ!もう指紋だらけ!(笑)
 http://www.wired.com/gadgetlab/2010/01/hands-on-with-the-apple-ipad/7/

カテゴリー: Weblog パーマリンク

コメントを残す