転身ドタバタ記・その2

今日は午前中雪!!という天気予報だったのですが、みごとに外れました。…助かった…
 何故「助かった」なのかと言うと、今日の夕方、また一社広告代理店(D社としましょう)の採用面接があったのです。(…もし雪だったとしてもスタッドレスタイヤ履いてるのでガッツで行きましたが…)

 でですね〜、色々お話をしているうちにちょっと微妙な方向になって参りまして、お返事をどうしようか少し迷っております。

・D社としては、やはりデザイナー未経験者の採用はいきなりは難しいとのこと(やはり即戦力が求められているらしい)
・イラストを描けても、文字組などDTPのプロの指導を受けていないと作業スピードで実務は厳しいだろうとのこと

 …で、ここまでの話だと「あー、今回もダメか…」と諦めモードになるところなのですが、そこの社長さん(女性)、私の職務経歴にやたら惚れ込んで下さいまして次の様な提案を…

・実は今社長の片腕とも言うべきアシスタントを急募している。仕事内容は人事・経理・SOHOデザイナーとクライアントの仕事の橋渡し等、多岐に渡る。
 いきなりデザイナー採用は難しいが、その様な仕事をお願いする中で、デザインの仕事の流れなども掴めるだろうし、勉強になる部分も沢山あると思う。
 一緒に仕事をして貰う中で、企画立案やデザインの方も携わる様な仕事をお願い出来る様になるかもしれない。
 もしえみぞうさんの方でもっと別の会社で良い仕事が見つかればそちらに移って貰っても構わないので、それまで何とか力を貸してくれないだろうか?

 …という内容のものでした。
 そっかー、いきなりデザインの実務は任せて貰えないのか〜…というガッカリ感と、とりあえず業界に足を踏み入れることは出来るのでそこで吸収すべき事はさせて貰った方がいいのかもしれない、という期待感が半々なのです。
 もっとも、今現在でこのD社以外に魅力を感じる求人中の会社が無いので「D社がダメだった場合は数ヶ月フリーター覚悟か〜?」なんて思っていたので、“渡りに船”的ではあるなとは思うのです。
 勿論、デザイナーとしての仕事を諦めるつもりはありません。
 もし今回D社の依頼を受けた場合、併行して(きっとすぐにお金にはならないと思いますが)フリーランスのイラストレーターとしての活動を始めようと思います。
 D社の仕事を介してデザイナーとしてのノウハウが得られる様になったらそれをフリーの方にも生かしていくというやりかたもあるな…という思惑もあるのです。
 勿論、その間に「デザイン実務やらせてあげるよ〜」という会社が現れれば移ろうと思いますが…

 …今日の面接の中で、D社の社長さんが年齢も近く気さくな方で、私以上にノリノリで「うちに来て下さい!」と言って下さる事や、タイミング的な事にグラグラしつつ、2〜3日よく考えてお返事をしたいと思っています。
 …あぁ〜、どうしましょう…?!

転身ドタバタ記の途中経過報告1/25
 ここ数日でまたちょっと気になる会社が2社程出てきたので、多分D社はお断りする事になると思います。
 …やっぱりねぇ、もう“傍観”だけっていうのは避けたいですもんね〜
 本当に「そのうち実務も…」という話もどこまで信用して良いか分かりませんしね。
 (思い返せば、私のポートフォリオをパラパラッとめくっただけ(業界未経験なのか〜と、初めから見る気が無い感じ)、というのがどうしてもその可能性が高い様には感じられなくなってきました…)
 初めから制作に携わらせてくれる所に絞りますよ、もう!!

This entry was posted in Weblog. Bookmark the permalink.

4 Responses to 転身ドタバタ記・その2

Leave a Reply