【車日記】公園までドライブ&色々訊いてみた!の巻(´ω` 。)

三連休ですね。
こちら方面でも今日は雨予報から一転、ドライブ日和のお天気になりました。
ところがワタクシ、水曜日に口腔外科で(結構大掛かりな)親知らずの抜歯をし、左だけアシンメトリー・オタフク(´ω` 。;)状態になっており、家でおとなしく過ごしております。

とは言え回復して来ているし、じっとしているのも勿体ないので、今日は買い物がてら市内の洞峰公園に寄って来ました。
途中でまつ毛を付けた白ザビさんとすれ違いました!お茶目!。・゚・(≧∇≦)・゚・。


紅葉とカバ太郎♪(θ__・__θ)

この公園は時々来るのですが、広々していて動植物一杯でほのぼのします(´v`)


鴨が一杯居るカモ!


グワグワ可愛いぞ〜(´∀`*)

いつもは鴨の他に大きくてバタくさいバリケンという鳥達が水辺でマッタリしているのですが、今日は見当たりませんでした。会いたかったなぁ(´ω` )


夏は木陰が涼しく緑一杯でしたが、秋の装いの公園も良いものです(´ω` )

そんなこんなで癒された後、買い物して帰るか…と近所のコンビニに向かったのですが、ここでヒヤッとした事が!(´д`|||)

対向車線を横切りコンビニ駐車場に入ろうとしたところ、対向車線の信号待ちをしていた車が急にこちらにお尻を向けながらバックして来たのです!
クラクションより先にこちらがバックした方が危険回避出来ると判断し下がろうとしたのですが、ザビのクラッチ切り替えって少し遅れるので少し焦りました(´д`;)
あわやカバ太郎にぶつけられるところでしたが、やっと向こうが気付き事なきを得ましたが、見ると他県ナンバーの老夫婦…申し訳ないのですが、本人の為にも周りの為にも、遠乗りはもとより車の運転自体をやめた方が良いのでは…と思ってしまいました。

さて、本題はヒヤッと体験のお話ではなく、前から気になっていたクラッチのタイムラグから(前から訊こうと思っていた件を含め)ディーラーさんに電話質問した内容をメモっておこうと思いますφ(._.)

Q. コンピューターか何かの調整でクラッチのタイムラグを短くする様な事は出来ませんか?
A. VW車の仕様なので出来ません。

Q. ワンタッチウィンカーの回数を3回から4回に変更出来ますか?
  (以前、katsumi@さんのblogで拝見して、私も是非変えたいと思っていたのです(。`・∀・´。)9)
A. 先日、他のお客さんのザビで変更を試みましたが、コンピューターの変更項目が見当たらず出来ませんでした。車種(グレード?)の違いに寄るのかもしれないので、もしご希望でしたら一度お車を見せてください。

Q. いつも訊き忘れてしまうのですが、点検時のタイヤ空気圧調整で入れているのは空気ですか?チッ素ですか?
A. 当店ではチッ素を置いていないので、空気を入れています。

Q. これも訊き忘れてしまうのですが、ワイパーウォッシャー液は何を入れていますか?ボディに掛かっても塗装を痛めませんか?
A. 純正の専用ウォッシャー液を入れています。マメに洗車しているのであれば塗装を痛める様な事はありませんが、炎天下での使用は水垢の原因になるのでご注意ください。

なるほど、やはり仕様ならではの慣れが必要な事、VW店メカニックによって対応が違う事などが少し分かりました。
…タイヤチッ素は有料でも構わないから置いといて欲しいなぁ…( ´ω` ;

長くなってしまいましたが、アシンメトリー・パタリロによる公園日記&Dラーお問い合わせメモでした(´ω` 。)

みんカラblog 2014/11/02 掲載

This entry was posted in car. Bookmark the permalink.

Leave a Reply