【車日記】未練タラタラ のち 雨降って地固まる

5月頭のGWは混むから〜と特筆すべきお出かけ日記も無かったemizoです。こんばんは。
今日の日記は皆様から「は?( ゚д゚)」と総ツッコミされるのを覚悟で記したいと思います。
長いです。

去年の今頃、4月に人生初の救急車&入院、6月にこれまた人生初の切腹…否…手術をしてバタバタしていたのですが、そんな入院生活中にも「ウォ〜、早くシャバに出て貯金溜め切って車買うぞ〜素敵な車買っちゃうぞ〜 ⊂( ⊂(;´Д`)」というのをひたすら心の支えにしておりました。
まだその頃は The Beetle と FIAT500(チンクエチェント) Twinair どちらにするか決めかねている頃で(というか、本当にどっちも好き過ぎて契約のハンコポンする直前まで迷っていたのです -v-;)、それこそみんカラのオーナーさんがたのレビューを片っ端から拝見してはあれこれ妄想しドリーミィな日々を送っておりました。二台の車分の。

で、前置きが長くなりましたが、すっかり健康体に戻り今年もまた新緑の眩しい季節になった訳ですが、去年の今頃チンクにもウットリしていた気持ちが蘇り、街でチンクを見掛けるとちょっと泣きそうな気分になったりしておりました。

ここでちゃんと申し上げておくと、私は相変わらずカバ太郎が大好きです。どこにも何の不満もありません。我ながら狭い路地でもぐいぐい走って行けます。
ただ唯一蓄積していた気持ちは「この車幅ゆえ、誰かに傷つけられるんじゃないか…」という恐怖だけでした。
これは本当に自分の思い癖&面倒くさい思考のせいなのだと思いますが、モールなどでも白線内みっちみちに停まっているカバ太郎が心配で、用事を途中で切り上げてしまったりする事が最近何度かありました。
(先日目撃してしまったヘタクソな女子ドライバー駐車ぶっつけ事件が少なからず影響している様な気もします…)

「ドアパンチされたらどうしよう…どっかの阿呆な人にカバ太郎が傷つけられたら…」

「車幅の20cm小さいチンクならそんな心配しなくて済んだかも…」

正直、ここ一〜二ヶ月そんな事を考えてしまっていました。
そんな事を思いつつも、同時に「夏ボーが出たらあの横浜のお店でカバ太郎にオートドアミラークローザーとドラレコ付けてもらおうっと♪(*´∀`*)」などと考えている、我ながらカオスな日々が続いていました。

そして昨日、つい魔が差して以前試乗させてもらったFIATにフラフラッと寄ってしまったのです。
日の浅いザビを下取りしてTwinair買ったら幾ら足が出ますかね?
以前の担当氏にそんな事を訊いてしまっていました。

結局はDラー査定ではカバ太郎は160万円で、Twinair POP を新車で買い替えるとなると100万の足が出ます。
ここで正直ホッとしました。
そんな現実的でない買い替えは出来ないししないな、と。
コツコツ貯金して買った可愛いカバ太郎をそんな二束三文で手放すなんてあり得ない!

…しかし数十万の差額だったらどうしたか?とも考えましたが、査定中に展示車の素敵なチンク達を眺めているうちに、「あ、ここはカバ太郎と随分違う仕様だな」「この機能やポテンシャルはカバ太郎と違うんだな」とか、買い替え前とはまた違った色々な気持ちが沸き上がって来て、結局幾らの査定であってもハンコポンまでは実行しなかったと思います。

どちらがどう良い悪いじゃなくて、どちらもやっぱり魅力的な車で、でもやっぱりカバ太郎が大好きで、もしチンクに乗る機会があるとすれば、それは箱替えじゃなくて夢の二台持ちの時か、いよいよカバ太郎が老朽化して乗れなくなる頃なのかな…とハッキリ確信したのです。

カバ太郎をすぐに手放してまでチンク乗りになる夢を叶える可能性を考えるのは金輪際やめよう、そう思いました。

もしどっかの駐車場でドアパンチされたりしたら速攻カーコンビニ倶楽部でもどこでも連れてって何度でも直してやんよっ!もう傷つけられる事を恐れるもんかコンニャロー!(`・ω・´;
そう決意しました。
大体「大切なものを傷つけられたら傷つけてしまったら…」なんてグダグダ言ってるからオマエはいつまでたっても一人モンなんだよ!と辛辣なツッコミ for myself してやりたいホントに…(#^ω^)ピキピキw

FIATの担当さんには無駄仕事をさせてしまい本当に申し訳ない事をしてしまいましたが、チンクへの未練を断ち切る荒治療となりました。
お客さんも少ない時間だったのも幸いして、色んな車話させて頂いたのも楽しかったです。沢山貴重なお話も聞かせてもらっちゃいました。ここを見てる事は無いとは思いますが、本当にどうもありがとうございましたm(*_ _*;)m
…宝くじ高額当選などのあぶく銭が手に入ったら速攻二台目契約でハンコポンしに参りますのでその時は宜しくお願いします(`・ω・´;

IMG_8659

This entry was posted in car. Bookmark the permalink.

8 Responses to 【車日記】未練タラタラ のち 雨降って地固まる

Leave a Reply