【車日記】母、突然の車買い替え!( д) ゚ ゚

パッとしないお天気の週末でしたね(^^;
カバ太郎の新たな話題は特に無いのですが、今日は母の車についてのお話を。

20年近く乗っている母の三菱ミニカ、今月末が車検との事で「買い替えないの?」なんて訊いてみたりもしたのですが「まだ走るし〜、車検通して乗るヨ〜(´ω` )」なんて言っていた訳なのです。
私的には、古くてあちこちガタが来ているし音もうるさいし、修理・部品交換代もかなり大きくなって来るんじゃ…と心配していたのですが、本人が大事に乗りたいと言っているのでは…と、さほど買い替えを強く薦めるでもなく、「まぁ当たったらママンにあげよう」などと車懸賞にはコツコツと応募するくらいの陰ながらの応援はしていました(´∀`;(笑)

が、昨夜母から電話があり、車検見積もりして貰ったら(案の定)15万円くらい掛かってしまうと言われ「乗り換えした方が良いかなぁ〜?(´・ω・`;」と、突然の心変わり(笑)
もう20年も乗ってあげたら車も本望でありましょう( ˘ω˘)との返事をし、では、どの車にしようかという流れに。

ここで母のキャラについてなんですが、相当な天然で機械に超弱いのです。
ビデオの番組予約はもとより、持たせているガラケーのメールの送受信すら「難しいから〜」と言って覚えようとしてくれないレベルなのです(`; ∀ ; ´) Webデザ屋の自分の親とは思えん!(笑)

で、車に関しても「今アイドリングストップとか何か色々ハイテクな装備が多いけど、そんなに新しい事覚えられないなぁ〜(ヾノ・∀・`;)…簡単に乗れるのなぁに?」というご意見(^^;
なので、私がもし軽に乗るなら&母に合いそうな車は…という視点でスズキアルトやラパンを推しておいたのです。
日産モコにも興味があるとの事だったので、ああ、モコも良いね〜スズキMRワゴンのOEMだけどね〜なんて話もしたり。

で、車検まで時間も無いし、今日にはDラー行って大体決めて来る〜なんて言っていたので、一緒について行った方が良いのかな〜…一人で交渉出来るのかな〜…( ;´ω`)などと、今日はかなり心配していたのです。

で、昼過ぎ頃「契約しちゃった〜♪」との電話が!
何にしたの?✧+(0゚・∀・) + ワクテカ…✧と訊くと、日産デイズ ハイウェイスターXにしたとの事!

…それ、一番ハイテクなやつやないですか〜!!と、思いっきりズッコケました!。゚(゚≧∀≦)゚。
「ウン、ルームミラーにバックカメラの映像写るのね〜(*´∀`)」などとまんざらでもない様子(^^;
カバ太郎には無い機能満載じゃないですか〜裏山鹿!(笑)

結構お店の応対も良かったらしく、粗品もドッサリ貰えたりお値段も随分頑張ってもらった様なので、私がついてなくてもちゃんと買えたな〜なんてホッとしました ε~(´∀`;)ホッ

ピンクゴールドのデイズ ハイウェイスター、納車されたら見せて貰いに行くのが楽しみです( ´∀`)

みんカラblog 2014/11/09 掲載

This entry was posted in car. Bookmark the permalink.

Leave a Reply